PEOPLE, RIDE ON / ICE

cafela2007-12-19

夢は消え、歌は残る...か。


ICEのギタリスト、宮内氏が亡くなったというニュースにショックを受けた。そしてCDを聴くことでしか追悼できない自分の現状に歯がゆくなった。僕自身はまったく面識がなかったけど、元上司とか同い年の友人が本人と仲が良くて、何年か前に闘病中という話は聞いたことがあった。でも、その後も普通にアルバムを出してたから、てっきり良くなったのかと思ってたんだけど・・・43才だなんて早すぎる。


日本のギタリストって白人音楽寄り、ロック寄りの曲を書く人がほとんどのような気がするけど、この人はソウル・ミュージックに影響を受けた、しかも洗練された音を作るのが実に上手かった。特にアレンジのセンスと切れの良いカッティング・ギターは絶品で、とにかく気持ちいい音を追求するかのような姿勢が印象的だった。ICEと言えば、「MOON CHILD」とか「SLOW LOVE」辺りが代表曲になるんだろうけど、僕はとにかく98年のアルバム『MIDNIGHT SKYWAY』に入ってる曲「PEOPLE, RIDE ON」が好きで、常にiTunesのプレイリストの上位に入れていた。ギターのカッティングと間奏の展開にもグッとくるんだけど、なんと言ってもこの曲の一番の聴きどころは歌詞にある。


"ニュースで聞いたことだけど、あのロックンロールスターはもういない。車のシートに横になり、涙を流した。夢は消え、歌は残る"


2ちゃんのニュース・スレにもこの曲の歌詞が何度も書き込まれていたけど、やっぱりそうだよね。僕も今回のことを聞いてまず思い出したのはこの曲。今聴くとさらに切なくなる。