The Road / Trueheart

cafela2007-11-04

イーグルスの2枚組新作『Long Road Out Of Eden』がどうにも重くて、メロディーが弱くて・・・なんて感じてしまう僕が目下聞きまくっているのがこれ。たまたま「The Road」という曲を聞いたのがきっかけで購入したんだけど、ひょっとすると、今年最大の掘り出し物かも知れない。ここまで70年代後半〜80年代前半のウエストコーストを感じさせる音には、もう何年も出会ってなかった気がするな。


Trueheartというのは、テキサスのシンガーソングライターRoss Vickを中心とするバンド、というかユニットで、この「The Road」が2枚目のアルバムになるようだ。で、何がいいのかと言うと、まずは曲がいい。ツボを押さえたキャッチーなメロディーの曲が全部で12トラック。それにソフトで適度に甘いヴォーカルも、きちんと練られたアレンジと演奏もいい。時々出てくるメロディアスなギターソロを聞くと、本当に懐かしい気持ちになる。そして、特に素晴らしいのが、緻密かつ繊細なコーラス・アレンジ。僕は最近のAAA系ポップ・ロックも大好きだけど、奴らはほとんどコーラスをやらないから、この爽やかなコーラス・ワークには完全にヤラれてしまった。曲の作りもサウンドも、まさにAOR全盛期のシンガーソングライターみたいな雰囲気なんだよ。いや、ホントに。


今のところCDBABYでしか買えないみたいだけど、このクオリティはとても自主制作だとは思えない。近いうちに、日本のAOR〜ウエストコースト・サウンド・ファンの間でも絶対に話題になると思う。