アメリカで観るグラミー賞

cafela2008-02-11

タイミングよくニューヨーク旅行に行けることになったので、この日は観光を早めに切り上げてホテルの部屋でグラミーの授賞式を観てきた。最初は「会場はLAやし、日本でWowow観てるのと変わらへんわ」と思っていたんだけど、実はアメリカで観るグラミーは一味違ってた。


授賞式を全米中継したCBSでは、朝からグラミーの話題が頻繁に登場してかなり気分を盛り上げてくれる。ニュース番組になんかの雑誌の編集長が出てきて、受賞予想をしたりとか。もちろん授賞式の後や、翌日以降も繰り返し授賞式の結果がニュースとして流れる。当たり前と言えば当たり前だが、1部のメディア、それも断片的にしかグラミーの話題を取り上げない日本とは随分と違う。まぁ、日本ではFMラジオのディレクターでさえ、シゴトに関係なければほとんどがグラミーに感心なんて持ってないんだけど。


そして、アメリカのグラミー中継では、間に入るCMもけっこう面白い。というのも、グラミーに出演、ノミネートされているアーティストが出てるCMが何度も流れるのだ。例えば、Best Female R&B Vocal Performanceが発表された直後には、この部門にノミネートされていたMary J.Bligeの曲「Just Fine」が使われている車のCMが流れてたし、John Legendがパフォーマンスした後には、アメリカの大手小売りチェーンTargetで限定発売されている彼の最新ライブ・アルバムのスポットが放送された。また、ビヨンセがパフォーマンスした後は、彼女が出てるCMが何種類か流れてた。


あと、CBSの中継では、アメリカ版のKABA.ちゃんみたいなオネエ喋りのタレントがレッド・カーペットでの"ベスト・ファッション"、"ワースト・ファッション"みたいななのをレポートしててこれもなんか面白かった。一緒に行った連れも"この人、KABA.ちゃんみたいやね"なんて言ってたけど、本当にあんな感じ。後で調べたらこの人、Steven Cojocaruと言ってやはりファッション評論家とのこと(上の画像がそう)。余談だけど、このSteven Cojocaruを見て思い出したのが、ちょうど僕が前回11年前ニューヨークに滞在していた時のこと。実はその時、ちょうどKABA.ちゃんもニューヨークにいてニアミスしそうになったんだった。というのも、旅行者の友人が彼と知り合いだったからなんだけど。まぁ、その時は僕も「あー、DOSのダンサーの人か」ぐらいの感じで、一般人の間での知名度はまったくなかったのにね。


おまけ:ビヨンセが出てるCM↓たしかグラミー中継の間に流れたうちの1つがこれ。