流行

以下の6曲はすべて今年のヒット(最後のだけは"ヒット"とは言えないかも)だけど、1つ共通点があります。さて、なんでしょうか。

OneRepublic「Good Life」

Maroon 5 feat. Christina Aguilera「Moves Like Jagger」

Foster The People「Pumped Up Kicks」

Britney Spears「I Wanna Go」

Jason Derulo「It Girl」

Ximena Sarinana「Different」



これだけ出てくると、"流行ってる"と言って間違いなさそうだね。口笛。どれも聴いてると自分でも口笛を吹きたくなってしまう。



もちろん口笛を使った曲なんて過去にもいっぱいあって、個人的に真っ先に思い出すのは、やっぱりBilly Joelの「The Stranger」。あとはタイトルがそのまんまな、これ。

ヒップホップだとこういうのもあったな。

あと、記憶に新しいところ(とは言っても、もう何年も前か)では、日本でも"口笛ソング"のキャッチコピーでヒットしたこの曲。

でも、おそらく過去の口笛ソングはどれも単発で、今のような流行りにはなっていないんじゃないかと思う。



音楽ファンには、流行り物を軽視する人種もいるけど、リアルタイムの流行に乗っかって楽しめるのは、間違いなくポピュラー・ミュージックの魅力の1つ。みんなが気付くような大きな流れ以外にも、常に小さな流れが起こっては消えていく。個人的にはLady Gaga「The Edge of Glory」とKaty Perry「Last Friday Night(T.G.I.F)」のヒットで、"これからはサックスソロの復権や!"と思ってたんだけど、今のところこの予想は外れてるかな。