Timeless / Wet Wet Wet

cafela2007-11-16

久々に出たWet Wet Wetのニューシングル「Too Many People」が素晴らしい。録音がよくないのは残念だけど、メロディーといい、絶妙のテンポといい、グッとくるギターソロといい、上手くはないけど味のあるコーラスといい、本当によく出来たブルーアイド・ソウル。で、これはアルバムも聴くしかない!と思って、10年ぶりのオリジナル・アルバム『Timeless』を購入したわけなんだけど、これが正直言って期待外れ。マイナー調の歌謡曲みたいなバラードが多くて、「Too Many People」に並ぶ曲は見あたらない。まぁ、そもそも彼らはAOR的な洗練されたブルーアイド・ソウルをやるグループではないから、イナたいのはしょうがないんだけど、アルバムを通して聴くとちょっと胃もたれしちゃいそう。でも、「Too Many People」1曲だけでも購入した価値は多いにあると思う。ただ、このシングルはUKチャートでTOP 40にも入らず、どうやら華麗なる復活とはいかなさそうな雰囲気。87年のデビュー以来、すべてのアルバムをイギリスで大ヒットさせてきた彼らだけど、神通力もいよいよここまでか?



※ビデオ・バージョンの「Too Many People」はアルバム・バージョンとトラックがまったく違う。ソロがいいのは、断然、アルバム・バージョン。でも、ビデオを観れば曲の良さは分かっていただけるかと・・・。