Modern Minds And Pastimes / The Click Five

cafela2007-09-06

全米15位に食い込んだデビューアルバム『Greetings From Imrie House』から一転、100位にも入らず、豪快にコケたThe Click Fiveの2ndアルバム。売れなかった一番の理由はヴォーカリストの交代だろうかね。でも、僕はアルバム・トータルでは今回の方が好きだ。確かにFOUNTAINS OF WAYNEのアダムが提供して全米11位まで上がったデビュー曲「Just The Girl」に並ぶ曲は入ってないけど、1stシングルの「Jenny」を筆頭に曲の粒は揃ってるし、単調なパワーポップ1本やりだった前作に比べて曲調のバリエーションが増えたのもいい。だけど、この調子じゃもう日本盤は出ないんだろうな。


そもそもワーナーミュージック・ジャパンは彼らを売る気がなかったんだろう。伝説になった(笑)UDO MUSIC FESTIVALに出演するってことで「とりあえず出しました」という雰囲気が丸わかりで、個人的にプッシュしていた僕はもの凄く歯がゆかった。まぁ、絶対にUKロック・ファンしか聞かないような地味〜なバンドでもちゃんと日本盤を出しているのを見るに、おそらくあそこはロック好きが多い会社で、アイドルっぽい雰囲気で売っていたクリック・ファイヴはスタッフのお眼鏡にかなわなかったのだと想像できる。で、そのおかげか、UDOフェスのライブには固定ファンがほとんどおらず、メンバーの頑張りとは裏腹に思い出すだけで悲しくなるほどの盛り上がりにしかならかった。もちろん、UDOフェスの客自体ほとんどいなかったわけだけど、洋楽アイドル好きがもう少し付いていれば、さすがにあれほどまでの惨状にはならなかったはずだ。彼らのキャッチーな楽曲は幅広い層に聞いて貰えるポテンシャルがあるし、メンバー全員がバークリー音楽院の出身ってことで演奏も良い。ちゃんとプロモーションすれば、きっちり結果は出たと思うんだけど。


思えば、BB MAK、POINT BREAKといった(音楽性は違うけど、なんとなくクリック・ファイヴと雰囲気が被る)先達も短命だった。果たしてクリック・ファイヴはこのまま消えてしまうのか? 今後の展開を見守りたい。



追記:とまぁ、好き勝手に書き殴っていたら、ちゃんと日本盤を出すみたいだし、来日公演までやったようで・・・すんません! でも、日本盤にしても来日にしても、どうもワーナーではなくウドー主導のように見えるんだよねぇ。