今さらサマーソニック報告その2(8月12日 日曜日。東京会場)

cafela2007-08-22

サマソニ2日目。ずっとマリン・ステージのアリーナで頑張った1日目とは違って、この日はお目当てのアーティストが少なかったのでスタンド観戦が多め。うーん、スタンドにいるとなかなか気持ちいい球場だね。こりゃ、今シーズン中に一度くらいは贔屓チームの試合を観戦にレフトスタンドを再訪問すべきかな。

  • The Twang

CDでシングル曲「Wide Awake」を聞いて、ギターの音のあまりのカッコ良さにぶっ飛んだザ・トゥワング。前日のエディターズよりは炎天下にも合っていて、気持ちよく踊らせて頂きました。残念ながらギターはCDで聞くあの音ではなかったけど、演奏もヴォーカルも新人とは思えない安定感で、特にUKロックとしては珍しく繊細でタイトなドラムがGOOD。でも、ツイン・ヴォーカルの片割れはかなり存在感薄かったね。

メジャーデビュー当時は仕事の関係で何度かライブを観たレミオロメン。そう言えば、わざわざ札幌のライブハウスで観たこともあったっけ(遠い目)。今回は最後の方だけスタンドからボーっと眺めてたんだけど、今はサポートでキーボードが入ってんだね。でも、演奏、特にベースは相変わらずイイと思うんだけど、歌謡曲臭いメロディーセンスがあまり好きじゃない、という気持ちは変わらず。かつては、レミオの演奏と歌でアジカンの曲をやってくれれば好きになるのに、なんて思ってた。

まったく初体験のバンドだったけど、さほど印象には残らず。ヴォーカルはいいんだけど、バンドの演奏はイマイチ。で、曲の作りがちょっと「惜しい」感じだった。もうちょっとフックが効いているといいんだけど。。。

スタンドから観てたんだけど、この日、僕が観た中では一番盛り上がってた。「Flathead」でモッシュして退場するヤツが大量にいたぐらい。で、アルバムを聞いた時もそうだったんだけど、実際にライブを観て改めて曲作りの上手さに感心!最近のバンドで、こんなに曲作りが上手い奴らなかなかいないよね。ところが、演奏は荒っぽくてイマイチ・・・まぁ、曲作りの上手さと演奏力を兼ね備えたバンドなんてなかなかいるもんじゃないか。

フラテリスとは対照的に、演奏はまぁまぁだけど、メロディーがまったく耳に入ってこない。うーん、アルバムは2枚とも持ってるし、まったく聞いたことがないわけじゃないんだけどな。で、印象的だったのは、ヴォーカルの声。というのも、ソウルでも歌えそうなのに、黒さの欠片もないロック、しかもあやふやな音程でシャウトしてたから。あと、MCで「大阪より東京のサマーソニックがBetterだね」なんて言わんとってよぉ。でも、最新作からのシングル曲「I Still Remember」は凄く好きだ。

おお、あっさりと見つかったよ!曲作りの上手さと演奏力を兼ね備えたバンドが!再びアリーナに降りて体験した初マニックス。とにかく最高でした。曲の良さ、演奏の良さ、ヴォーカルの声量、メンバーの存在感、もうすべてが文句ナシ。特に、印象的なギターのフレーズを絡めてキャッチーな曲を書くセンスに痺れたよ。これまで90年代以降のUKバンドではオアシスが一番好きだったんだけど、このライブでマニックスになった。だって、演奏力が違い過ぎるもん。ニューアルバムがあまりにも良くて今まで通ってなかったことを後悔したんだけど、今回のライブを観て過去のアルバムを全部チェックしようと誓った。今度、単独公演があったら絶対に行く。

  • CORNERIUS GRROUP

コーネリアスって、なんで世界的に評価されてるんだろうね。少なくともこの日のライブを観ただけでは僕にはわからなかった。時折、気持ちの良い音は鳴るんだけど、前衛的な曲はいいと思えなかったし、ヴォーカルも弱すぎる。たぶん、僕とはまったく聴き方をしないと良さがわからないんだろうね。

UNKLEDJ SHADOW & CUT CHEMISTをスルーして迷うことなく全力で前線を目指したペット・ショップ・ボーイズ。開始前から早くもバンド形式のライブじゃないことがわかって少しがっかりしたし、年齢層高めの観客はびっくりするほど踊らないヤツが多かったけど、とにかく最高に楽しい”ショー”だった。2曲目にやってくれた「Suburbia」はイントロだけで鳥肌が立ったし、その他もヒット曲多め。逆に最近のアルバムからは何かやったっけ??贅沢を言えば「New York City Boy」と「Home & Dry」辺りが聞けたら言うことなし。それも「Tokyo City Boy」だったら泣いたのになぁ(「New York City Boy」には「Paris City Boy」というバージョンがあるしね)。まぁ、ライブが進むにつれてさらにゲイ色が濃厚になっていくのには苦笑したけど。。。この後しばらくは自宅でもiPodでも彼らのアルバムをヘヴィ・ローテーションしてた。