ROOSTER@新木場スタジオコースト

cafela2006-07-01

徹夜明けに観たROOSTERのライブ。ステージにも定評あるバンドだから、疲労を押して駆けつけたんだけど、時間通りには始まらないだろうとたかをくくって3分遅れで会場入りしたら、もう始まっていて驚いた。しかも、2階席で座って観ることができたために、ライブ中もうとうとしてしまう始末。いかんいかん、これじゃまるでイヤな業界人みたいじゃないか・・・


でも、決してライブが悪かったせいじゃないってのは強調しておきたい。初めて生で観たルースターは、本当に<イイ曲>が多いバンドという印象。ヴォーカルのニックがたしか<Sing Along Song>という言葉を何度か使っていたけど、確かにファースト・アルバムも出たばかりのセカンド・アルバムも1回聞けば一緒に歌えそうな曲ばっかだもんな。ここまでツボを押さえた曲を書ける才能は本当に素晴らしい。


けど、僕のような人間からすると、演奏は少し弱いと思ってしまう。特にドラムとベースがもうちょっとグルーヴしていると、曲の良さがもっともっと引き立つのに・・・とちょっと残念に思った。おそらくファンキーなノリを出したいんだろうけど、正直言ってライブでの演奏力はまだまだ追いついていない。それにヴォーカルのステージングと存在感は素晴らしいけど、残りの3人は演奏も動きもあまり目立たないから、楽曲の魅力のみで押し切る感じのライブになっちゃってるような。でも、これって普通のロック・ファンにはあまり気にならないことなのかな。