♪I’m highest bidder now〜〜〜〜

cafela2005-10-25

順調にeBayにハマりつつある今日この頃です。


前回、初挑戦にして獲物をさらわれた僕ですが、なんとすぐに同じレコードに遭遇!
ただし、相場より安いものの、
コンディション的には前回のブツより1ランク落ちる感じでした。


しかし、獲物をさらわれてアタマに血が上っていたため、
迷った挙げ句、そいつを前回より少し安い値段で落札!
めでたくオークション初落札アイテムとなりました。


が、なんとショックなことに、
同じレコードでより状態が良いブツをその後すぐに発見してしまったのです!
ここで僕がとるべき行動は次のいずれかです。


 1,2枚買ったところで日本のレコ屋の相場より安いんだから、
   強気に2枚目の落札を狙う。


 2、(おそらく)良いレコードとは言え、1枚買っちゃったんだから、
   今回は涙をのんでスルー。


えっと、当然ながら1番を選択しました。
"持ってるレコードでも安かったら何枚でも買う"が信条なんで <バカ


そして、今日、これまた以前から欲しかったレコードを
レコ屋の相場よりかなり安い値段で発見!
前回の反省を踏まえ、とりあえず最低価格で入札しておいて、
オークション終了直前に勝負をかけることにしました。


しかし!終了時間は日本時間の午前5時過ぎ。
かなり過酷な状況ではありますが、これぞフリーの特権ですね。
欲しいレコードのためなら、こんな時間にでも起きられるんです。


眠い目をこすりながら耐えるうちに、オークションの終了時間が刻々と近づいてきました。
こまめにリロードを繰り返しますが、まだ僕以外の入札はないようです。

・・・が、「これはもらった!」と確信した終了約15秒前に、いきなし別のBidderが乱入!
あわてて対抗しましたが時すでに遅し。
オークションが終了し、タッチの差で持っていかれました。
いやあ、悔しいやら眠いやらでもう泣きそうですよ。


いや、決してオークション特有の駆け引きとか、
そういったものに魅力を感じているわけではないんです。
メリットは<欲しかったレコードが買える、しかも相場より安く>この1点のみ。
でも、それが魅力的なんだよなあ。