クマさん再び... Late Registration / KANYE WEST

cafela2005-08-30

やっぱグラミー賞10部門ノミネートって売り文句としては強力なんだね。
「クマさんTシャツないんすか??」と聞いたら、
「プロモーション予算がないの」と返された前回に比べると、
明らかにレコード会社のヤル気が違う。
なんですか。日本先行発売かつボーナストラック付き、しかもデジパック仕様って。
前回も絶対に売れるのはわかっていたのに・・・モッタイナイなあ。


でも、今回も素晴らしい出来ですよ。
前作にあった有無を言わさぬ吸引力、キャッチーさみたいなものはあまり感じないけど、
(だって、日本でシングルヒットしそうな曲、ないもんね)
カニエ・ウエスト本人のラップは明らかに上手くなってるし、
音作りのクオリティもさらにレベル・アップしてる。


一発で気に入ったのは、MAROON 5のアダムをフィーチャーした冒頭の「Heard 'Em Say」と、
NASがフィーチャーされてる「We Major」、
そして日本盤ボーナス・トラックの「We Can Make It Better」。


あとは、ブランディが歌う「Bring Me Down」、
コンシークエンスとキャムロンが入った「Gone」のように
ストリングスをフィーチャーした曲も素晴らしい。
こういう表現はあまり良くないかもだけど、さらに音楽的なヒップホップになったって感じ。


それと全体的に音がクリアなのも印象的。
サンプリング主体のヒップホップってどこか音がくすみがちなのも多いけど、
このアルバムはメチャメチャ音の分離がイイ気がする。
ドラムで使われる音色の幅も広がったから音を聴いているだけでも飽きない。
これから聴き込めばもっと楽しめそう。


まあ、ジョン・メイヤーとやった「Bittersweet」(超キュートっ!)が外れたのは残念だけど、
この内容だとあの曲は浮いちゃっただろうから、しょうがないかな。