当事者にしかわからない何か

cafela2004-09-07

ベディングフィールドの名前を見るたびに思い出すのが、
数年前、一緒に仕事をしていた、とあるオーストラリア人のこと。


実は、ダニエル&ナターシャ・ベディングフィールドは、
ニュージーランド系(?)のイギリス人。
確か両親がニュージーランド出身だか、2人も生まれはニュージーランドだか、
とにかくそんな感じなワケです。


で、僕が知っていたそのオーストラリア人の男性は、
よくニュージーランド人をディスっていて、
ニュージーランド人は、人間より羊が好きです。
 だから、ニュージーランドの男は、羊とSe・・・」
みたいなことを真顔で言うので困ってた。


彼が言うに、Bedingfieldという名字は、
ベッドが地面にある、地面で寝る、って意味らしい(w)。
そして、「ほら!ニュージーランド人は地面で寝るのが好きで、
羊とヤる野蛮人だ! だから、Bedingfieldなんて名前なんだ!」
みたいなことを言い出す始末。


彼と話をしていて、ダニエル・ベディングフィールドの話題が出ると、
(理由あって、当時はそういうことがよくあった)
必ず「ニュージーランド人、ニュージーランド人」と言い出すので、
相手をするのがタイヘンだったなあ。
彼のあまり上手くない日本語を聞く限り、
ジョークじゃなくてマジでディスっているようにしか思えなかった。


でも、正直言って、日本人にとっては、
オーストラリアもニュージーランドもそんなに変わらないわけで。
オーストラリアにも羊のイメージはあるし、どっちも田舎臭いし、
国のデカさの違いはわかっても、人の違いまではよくわかんないし。
大体、お隣同士でディスりあってどうすんのよ?って思ったりもして。


はっ・・・ひょっとして、日本人と韓国人の関係みたいなものなのか?
戦争はしていなくても、歴史は短くても、あの2つの国の間には何か確執があるのか?


残念ながら、彼以外にオーストラリア人の知り合いなんていないし、
いたとしても、そんなことなかなか聞けないし、
「オーストラリア人とはニュージーランド人をディスるものなのか?」
この問題の答えは今だに出ないまま。


でもまぁ、おそらくは彼の個人的な感情の問題だろうな。