Drama / Mr.SHADOW

cafela2006-01-22

映画『ナポレオン・ダイナマイト』のDVDが格安だったので購入してみた。誰もが言うように『バス男』という邦題とパッケージはサイアクながら、映画自体はかなり面白い!!


なんとも言えない雰囲気を持った脱力系のコメディで、全編クスクス笑いながら観てたんだけど、中でも個人的にウケたのが、主人公ナポレオン・ダイナマイトの親友、ペドロのイトコとして出てくるメキシコ人2人組!坊主頭にヒゲ(さらにローライダーかつBGMはウエッサイ・ヒップホップ)という、いかにもチカーノ・ラッパーなルックスに大笑いしてしまった。


で、思い出したのがこのMr.Shadowさん。まぁ、こういう格好のチカーノ・ラッパーは山ほどいるけどね。


ちなみに、この『Drama』というアルバムは去年の秋に出た最新作で、どちらかと言うとダークなファンク系の曲が多め。でも、ポツポツといい感じの曲が入ってる。特に、明るい曲調にキャッチーなフックを持ったミディアム「Thug Love」とシンセの音色もエロい夜向きのメロウ・トラック「Sex Slave」は素晴らしい!この2曲だけでも買った価値は十分にあるかな。トラックもラップもチカーノものにありがちなショボさは控えめで、十分にカッコ良いです。4 Letter Wordは結構気になっちゃうけど。


そう言えば、同じ西海岸のHIP HOP アーティストにDJ SHADOWという人がいるけど、彼とは別人で音楽性もまったく違います。


Peace Out !