これまでで一番たくさんCDを買った年だったかも・・・その3

cafela2004-12-30

2004 脳内 BEST SINGLES TOP20(ROCK & POPS)


1, Another White Dash / BUTTERFLY BOUCHER


 本当に良い曲。もっと話題になっていいと思う新人SSW。


2, Gonna Be Some Changes Made / BRUCE HORNSBY


 久々の力作では??? いかにも彼らしいピアノのリフが最高!


3, More / MATTHEW WEST


 南部のクリスチャン系SSW。パワフルなポップロックでアルバムも良く聴いた。


4, Everybody's Changing / KEANE


 相当話題になったのも納得。これは名曲だと思う。


5, Fools Like Me / LISA LOEB


 久々にトキめいちゃいました。


6, 100 Years / FIVE FOR FIGHTING


 あ、なんかピアノ系が多いっすね。
 この人も本当に才能あるよね。メロディなんかは「Superman」より断然いいと思う。


7, Ocean Avenue / Yellowcard


 ポップ・パンクだけど、この曲は本当によく聴いた。フィドルの入れ方が上手いと思う。


8, Down / Blink-182


 いやあ、これまでまったく興味なかったんだけど、この曲にはバッチシやられたなあ。
 この手のバンドの中でも、サウンドの奥行きはピカイチだと思う。


9, A Favor House Atlantic / COHEED & CAMBRIA


 これまた意外なところだけど、良い曲だった。ハイトーン・ヴォーカルにやられた。


10, Dust / VAN HUNT


 一応、R&Bなのかも知れないけど、この曲はポップ・ロックっぽい。
 春のまどろみの中で、よく「I am Dust !!」って口ずさんでました。


11, Vertigo / U2


 すみません・・・これからアルバムをちゃんと聴きます。


12, Numb / Encore / JAY-Z, LINKIN PARK


 日本でもかなり売れてるみたいね。リンキンってやっぱメロディがいいよなあ。


13, Cinnamon Park / JILL SOBULE


 これは上手い!CHICAGO「Saturday In The Park」使いの女性SSW物。


14, Misread / Kings of Convinience


 美しいピアノのリフに泣きました。


15, On The Way Down / RYAN CABRERA


 間もなく日本デビュウ。けっこう落ち着きのあるポップロックでこの曲は本当にイイ。


16, Eyes Wired Shut / EDGEWATER


 アルバム聴くと印象重めなんだけど、この曲はキャッチー!
 オルターブリッジと同系統です。


17, Open Your Eyes / ALTER BRIDGE


 元クリードのメンバーが組んだ新バンド。
 駆け上がるギターソロには、本当に興奮させられた。


18, Belong / Deccatree


 これもエッジウォーターやオルターブリッジと同系統のヘヴィロック。
 アルバム・デビューはボシャったぽいけど・・・いやあ、こういうの大好きなんすよ。


19, Everytime It Rains / CHARLOTTE MARTIN


 ピアノ系女性SSW。チャートでは姿を見かけなかったけど、けっこうな大器だと思う。


20, Real Love / TOBY LIGHTMAN


 MARY J.BLIGEのナイスカバー!オリジナル曲はあまり印象に残ってないけど・・・